「sakamotocommon GINZA」のキービジュアル。えんじ色で表示された坂本龍一の横顔がコラージュされている。

sakamotocommon GINZA

2024.12.16 - 12.25

Ginza Sony Parkが、「sakamotocommon」のはじまりの場となります。

sakamotocommonは、坂本龍一が遺したものを共有化する試みです。

坂本龍一が残した知的財産、楽器、蔵書、その他、さまざまな"遺産"のコモン化を目指し、
未来のクリエイターのために利活用することを目指します。

Ginza Sony Parkは、都市における公共空間(=コモンズ)の在り方、新しい時代の文化と建築の在り方を指し示す非常に価値のある建物です。

sakamotocommonは、Ginza Sony Parkのその姿勢と取り組みに強く共感し、共鳴します。

そこで、sakamotocommonとGinza Sony Parkは創造を共有する場を仮設することにしました。

坂本龍一が遺したものはいかに共有されるべきなのか。

そこに答えがあるわけではなく、考え続け、そして、問いかけ続けます。

sakamotocommonがこれから社会により開かれたものとして活動をしていくためにも、みなさまの支援が必要です。まずはGinza Sony Parkに足を踏み入れ、当事者になってみてください。

sakamotocommon

本プログラムはクラウドファンディングにご参加いただいた方がご入場いただけます。

入場権は、会期中何回でも有効です。

「sakamotocommon クラウドファンディング」へのご参加はこちら

(うぶごえ「sakamotocommon クラウドファンディング」ページに移動します)

Sensing Streamsの展示イメージ画像。大きなモニターに立っている男性が、右手をコントローラの上に置いている。

「Sensing Streams 2024 - invisible inaudible (GINZA version)」

坂本龍一+真鍋大度 協力:Studio Daito Manabe、ソニーPCL株式会社

展示フロア:B2

人間がふだん知覚することのできない「電磁波」をセンシングし可視・可聴化する、坂本龍一氏と真鍋大度氏(Studio Daito Manabe, Rhizomatiks)によるコラボレーション作品。現代において必要不可欠なインフラでありながらふだん気づくことのない電磁波の流れを多様なかたちで顕在化すると同時に、放送局やキャリアに割り当てられた周波数帯—見えない領土分布—に縛られながら、各人が能動的に関わることで形成される一種の「生態系」を可視化しています。

これまでも札幌、ソウル、アムステルダム、サンパウロ、香港、北京、成都など、世界中の様々な都市で展開されてきた作品を、本展示ではGinza Sony Parkの地下空間で実施。「銀座」を行き交う電磁波をセンシングし、ソニーの高画質LEDディスプレイ Crystal LEDを使った新たな形で展示されます。

写真

坂本龍一+真鍋大度《センシング・ストリームズ-不可視、不可聴》2014

札幌国際芸術祭2014での展示風景

撮影:木奥惠三

提供:札幌国際芸術祭実行委員会

真鍋大度のプロフィール写真

真鍋大度

1976年東京生まれの真鍋大度は、音楽家の両親のもと、音楽とプログラミングに親しんで育つ。DJやジャズバンド活動を経て、東京理科大学で学んだ際にXenakisに影響を受け、音楽生成における数学的アプローチの研究を始め、これが後の創作活動の基盤となる。

2006年にライゾマティクスを設立。演出振付家MIKIKOと共にPerfumeとELEVENPLAYのコラボレーションを通じて、テクノロジーと身体表現の融合を探求し、リオ五輪閉会式のAR演出など革新的なプロジェクトへと発展。坂本龍一、Björk、Nosaj Thing、Squarepusher、Arca等との協働も多数行い、その独創的なAudio Visualパフォーマンスは、Sonar Barcelonaをはじめとする世界各地の国際フェスティバルで発表されている。近年は神経科学者との協働を通じて、培養神経細胞を用いたバイオフィードバックシステムなど、生命と機械を融合する作品を制作。現在はStudio Daito Manabeを主宰し、アート・テクノロジー・サイエンスを横断する表現を追求している。

PHOTOGRAPH: MIKIKO

Field Recordingsのイメージ画像。坂本龍一が録音機器を片手に建物から外に出ていく様子。

Ryuichi Sakamoto Field Recordings &『12』 by 360 Reality Audio +Sakamoto Library Extension

協力:ソニー株式会社

展示フロア:3F

坂本龍一氏は生前、常にマイクとレコーダーを持ち歩き(時にスマートフォンの場合も)、自分の気になった音は全て収録していました。その音源は、作品に使われることもしばしばありましたが、一般に公開されることはなく今に至っています。

坂本龍一氏が日々採集していた雨の音や風の音など、7つのフィールドレコーディング素材(収録された年代と場所が異なる7つの音源)をこの企画のために360 Reality Audioミックスした音源と、坂本龍一氏が自ら乃木坂ソニースタジオで360 Reality Audioミックスに立ち会った最後のアルバム『12』360 Reality Audioバージョンの音源を没入感のある立体的な音場を体感できる360 Reality Audioを楽しめる環境でお楽しみいただけます。

sakamotocommonでは、今後、坂本龍一氏の遺した膨大な数のフィールドレコーディングのデータを次世代のクリエイターに利活用してもらえるような仕組みを整えていきたいと思っています。今回の展示ではその利活用の一例として、ソニーの次世代エンジニアとともに、最新技術で音響設計をし、来場者に体験してもらうとともに、体験した人々にこのデータの存在と利活用の可能性を周知します。

坂本図書のロゴ画像

Sakamoto Library Extension

「坂本図書」とは、坂本龍一氏が自身の本を多くの人と共有し、同時に「あるひとの心を動かした『本』」という文化資本を分かち合う事業です。2017年より坂本氏自らが実現に向けて動き始め、2023年9月に、都内某所にて坂本龍一氏の所蔵の本を読むことができる図書空間「坂本図書」を始めました。小さなスペースのため、完全予約制で、場所は非公開で運営しています。

今回「Sakamoto Library Extension」では、「坂本図書」の蔵書の中から同タイトルの古書を揃えました。坂本氏自身が心を寄せられた書籍の一部を、日々収集をしてきたフィールドレコーディングの音源と共に、特別な読書空間でお楽しみください。

Opera Pianoの写真。

Ryuichi Sakamoto's "Opera Piano" designed for "LIFE a ryuichi sakamoto opera 1999"

協力:ヤマハ株式会社

展示フロア:4F

「LIFE a ryuichi sakamoto opera 1999」のためにデザインされた「Opera Piano」。坂本龍一が残した演奏データを、本人所有のOPERA PIANO(自動演奏機能付き)で再生します。

「Opera Piano」は、ピアノの"foundation(基盤)"を透過し可視化すること、装飾性を排除しピアノの楽器としての機能をあらわにすることをイメージしたものです。また指揮者としてオーケストラを牽引しつつ、ピアノを演奏するスタイルを実現したい、そしてその舞台にふさわしいピアノを作ってほしいという坂本の願いのもと、ヤマハデザイン研究所によってデザインされました。

今回は、そのピアノが工事中のGinza Sony Parkのフロア中央に置かれ、坂本龍一氏が遺した演奏を聴くことができます。

演奏曲は『Aqua』『energy flow』『put your hands up』『鉄道員』『Merry Christmas Mr.Lawrence』となります。

ワークショップ・演奏会・トークイベント

開催期間中、sakamotocommonに関する様々なイベントを実施いたします。

イベントへの参加権は、うぶごえ「sakamotocommonクラウドファンディング」ページからお申し込みください。

「sakamotocommon」構想会議

「sakamotocommon」の設立のきっかけは「遺された作品は誰のものか」という問いからでした。そこでこの問いからはじまり、「sakamotocommonとは」を明らかにしていく参加型トークイベント『sakamotocommon 構想会議』を開催します。登壇者は「sakamotocommon」の設立メンバーであるパノラマティクスの齋藤精一氏と黒鳥社の若林恵氏です。

- 日時:2024年12月23日 (月) 17:30 - 20:30

齋藤精一

パノラマティクス主宰。建築デザインをコロンビア大学建築学科で学び、2006年、株式会社ライゾマティクス(現:株式会社アブストラクトエンジン)を設立。2020 年に地域デザイン、観光、DX 等を 手がけるデザインコレクティブ「パノラマティクス」を結成。2023 年よりグッドデザイン賞審査委員⻑。株式会社アブストラクトエンジン代表取締役。2025 年大阪・関⻄万博 EXPO共創プログラムディレクター。

若林恵

黑鳥社/WORKSIGHT コンテンツディレクター。平凡社『月刊太陽』編集部を経て2000年にフリー 編集者として独立。以後、雑誌、書籍、展覧会の図録などの編集を多数手がける。音楽ジャーナリストとしても活動。2012 年に『WIRED』日本版編集⻑就任、2017 年退任。2018 年、黑鳥社設立。著書『さよなら未来』(岩波書店)、責任編集『NEXT GENERATION GOVERNMENT 次世代ガバメント:小さくて大きい政府のつくり方〈特装版〉』(黑鳥社)、宇野重規氏との共著に『実験の⺠主主義: トクヴィルの思想からデジタル、ファンダムへ』(中公新書)、畑中章宏氏との共著に『忘れられた日本人』をひらく』(黑鳥社)。

sakamotocommonワークショップ「Opera Pianoでピアノの仕組みを知ろう!」

協力:ヤマハ株式会社

2010年から2015年の5年間、坂本龍一氏の調律を担当し、最後のピアノ・ソロ・コンサート『Opus』でも調律を担当した、ピアノ調律師の酒井武氏をお招きしたスペシャルなワークショップを実施。

ピアノの構造や歴史、音の出る仕組みを始め、坂本龍一氏が求めたピアノの音色について紐解いていきます。

- 日時:2024年12月21日 (土) 10:00 - 11:00

- ピアノ調律師/コンサートチューナー 酒井武氏

「東北ユースオーケストラ in Ginza Sony Park」演奏会

東日本大震災をきっかけに、坂本龍一の呼びかけで始まった被災三県の子どもたちで構成される東北ユースオーケストラ。子どもたちの活力が、周囲の大人や地域全体、そして東北全体に活力を与え、あたらしい未来をつくりだすことを目指しています。現在は「支えられるから、支えるへ」という指針を掲げ、国内外の被災地への支援も重要なミッションと位置づけています。

そんな東北ユースオーケストラの小編成によるミニコンサートを日曜日の夕方に開催します。

坂本龍一の代表曲を中心に、約1時間の演奏会を予定しております。ぜひゆっくりお楽しみください。一般チケットのほか、親子ペアチケットもご用意しております。

- 日時:2024年12月22日(日) 17:00 - 18:00

「sakamotocommon GINZA」開催概要

[場所]
Ginza Sony Park
〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目3番1号 (Google Maps)
[開催期間/時間]
2024年12月16日(月) - 12月25日(水) 11:00 - 19:00 (予定)
※12月22日(日)は「東北ユースオーケストラin Ginza Sony Park」実施のため、4FのOpera Pianoは、15:30までの入場となります
※12月23日(月)は「sakamotocommon構想会議」実施のため、B2のSensing Streams 2024 - invisible inaudible (GINZA version)は、16:00までの入場となります
[入場について]
sakamotocommonのクラウドファンディング(3,000円~)にご参加いただくと、本プログラムにご入場いただけます。
「sakamotocommon クラウドファンディング」へのご参加はこちら

(うぶごえ「sakamotocommon クラウドファンディング」ページに移動します)

[当日の入場方法]
- 受付場所:Ginza Sony Park地下2階(東京メトロ銀座駅直結B7出口そば)
- うぶごえのマイページから購入完了画面をご準備の上、スタッフまでご提示ください。
※ご本人様確認をさせていただく場合がありますので、顔写真入りの身分証をご持参ください。
[注意事項]
- sakamotocommon GINZAへご来場希望の方は、12月25日(水) 18時までにクラウドファンディングにご参加ください。
- クラウドファンディングのコースを1つご購入につき、本プログラム会期中、1名様何回でもご来場いただけます。
- 複数名でご来場される場合は、ご来場者様それぞれコースをご購入いただくか、代表者の方が複数個のコースをご購入いただきますようお願いいたします。代表の方が購入された場合は同行者の方と一緒にご来場ください。
※13歳以上は1名としてご購入をお願いします。
※12歳以下は保護者1名に対して1名まで購入不要で同伴入場可能です。
- 本プログラムは日時指定制ではありません。入場は先着順となっております。混雑時には、お客様の安全と快適なご利用のため、整理券を配布させていただく場合がございます。整理券をお持ちのお客様から順番にご案内いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
- 建物内は工事中のため、お手洗いがご使用いただけません。
- 営利目的でのチケットの転売は、いかなる場合にも固くお断りいたします。
- クラウドファンディングの詳細は、うぶごえ「sakamotocommonクラウドファンディング」ページにてご確認ください。

主催:sakamotocommon準備委員会(一般社団法人坂本図書)

共催:Ginza Sony Park Project

協力:ソニー株式会社、ソニーPCL株式会社、Studio Daito Manabe、株式会社イースタン・サウンドファクトリー、ヤマハ株式会社、うぶごえ株式会社、株式会社日本デザインセンター 色部デザイン研究所、株式会社斎藤事務所

sakamotocommonsのロゴ画像

sakamotocommon

「sakamotocommon」は、坂本龍一氏が遺したものを共有化する試みです。

坂本龍一が残した楽器、蔵書、その他、様々な"遺したもの"のコモン化を目指し、未来のクリエイターのために利活用することを目指します。

坂本龍一氏は、完成した作品よりも、プロセスの方が面白いと常に語っていました。

であればこそ、坂本氏の遺したものは美術館が博物館の奥深くに「収蔵」されるべきものではなく、坂本氏自身が死してもなお、新たに耕され、更新されていくべきもの、「プロセス」はいつまでも続いていくものだと考えます。

「sakamotocommon」は、その「プロセス」を含め、みなさんに開放していくことを試みます。

Web:sakamotocommon

Instagram:@sakamotocommon

X:@sakamotocommon

坂本龍一のプロフィール画像

坂本龍一

1952 年、東京都生まれ。1978 年『千のナイフ』でソロデビュー。同年「Yellow Magic Orchestra」結成に参加し、1983 年の散開後も多方面で活躍。映画『戦場のメリークリスマス』(83 年)の音楽では英国アカデミー賞、映画『ラストエンペラー』の音楽ではアカデミーオリジナル音楽作曲賞、グラミー賞、他を受賞。環境や平和問題への取り組みも多く、森林保全団体「more trees」を創設。また「東北ユースオーケストラ」を立ち上げるなど音楽を通じた東北地方太平洋沖地震被災者支援活動も行った。1980年代から 2000 年代を通じて、多くの展覧会や大型メディア映像イベントに参画、2013 年山口情報芸術センター(YCAM)アーティスティックディレクター、2014 年札幌国際芸術祭ゲストディレクターを務める。2018 年 piknic/ソウル、2021 年 M WOODS/北京、2023 年 M WOODS/成都での大規模インスタレーション展示、また没後も最新の MR 作品「KAGAMI」がニューヨーク、マンチェスター、ロンドン、他を巡回するなど、アート界への積極的な越境は今も続いている。2023 年 3 月 28 日、71 歳で死去。